■ちひろのブログ

パティシエエスコヤマのショコラセミナーでは世界大会で賞を受賞した店頭発売前のショコラが楽しめます!

投稿日:2015年8月11日 更新日:

エスコヤマ ショコラセミナー

パティシエ エスコヤマのショコラセミナーでは世界大会で賞を受賞した店頭発売前のショコラが楽しめます!

スイーツレポーターちひろです。

訪問いただきありがとうございます。

エスコヤマツアー(ショコラセミナー)

昨日は久しぶりにパティシエ エスコヤマへ。

エスコヤマ ショコラセミナー

お目当ては、小山進シェフ直伝のショコラセミナー。

エスコヤマ ショコラセミナー

今回は、今年のインターナショナルチョコレートアワード(国際コンクール)で賞を受賞した板チョコ(タブレット)を中心に7種類のショコラをテイスティングさせていただきました。

画面左側のショコラから簡単に説明しますと・・・

・コスタリカのショコラオレに白腐乳ををからめた旨みショコラ
・ドライした黒枝豆を混ぜ込んだショコラ
・黒ニンニクとカシスをペルーさんのクーベルチュールチョコレートに合わせたショコラ
・ゆずと黒糖をホワイトチョコレートにミックスしたショコラ
・ルバーブと抹茶をホワイトチョコレートにミックスしたショコラ
・常温真空乾燥させた苺をホワイトチョコレートにミックスしたショコラ
・チーズとミルクチョコレートのマリアージュが楽しめるショコラ

以上、7種類のショコラを開発秘話なども含めショコラの説明を聞きながらテイスティングさせていただきました。

エスコヤマ ショコラセミナー

昨日のショコラセミナーは、日本未発売のショコラボックスを見せていただいたり、某新聞社の方が受講していたり(後日紙面になるそうです。)、小山進シェフの話以外にも刺激を受けた一時でした。

エスコヤマ ショコラセミナー

質問タイムではかき氷で使うチョコレートエスプーマシロップのアドバイスもいただき、充実しすぎた時間を過ごさせていただきました。

小山シェフ、今回もたくさんの学びをありがとうございました!

エスコヤマ ショコラセミナー

セミナー終了後はパティスリーへ直行。

エスコヤマ 白桃のクリームパイ

この時期、訪問すると必ず食す「白桃のクリームパイ」をゲット!

日々色んなスイーツを探し求めているちひろにとって毎年食べるスイーツはごくわずか。

そんなちひろが毎年必ず食べるスイーツなんです。

>>昨年のレポート記事は、こちらから!

>>2年前のレポート記事は、こちらから!

>>3年前のレポート記事は、こちらから!

>>4年前のレポート記事は、こちらから!

エスコヤマ フローズンパッション

ドリンクは、フローズンパッション(400円)をチョイス。

エスコヤマ フローズンパッション

次の予定が迫っていたため、カフェではなく敷地内のテーブル席でいただきました。

エスコヤマ フローズンパッション

シャリシャリの喉越し、パッションフルーツの酸味、やさしい甘さ加減が絶妙。

エスコヤマ 白桃のクリームパイ

白桃の旨みを引き立てます。

エスコヤマ 白桃のクリームパイ

パイ、ベリーソース、カスタード、生クリームのバランスと量も絶妙。

白桃をこれほどまで美味しいスイーツにしちゃうなんて、ほんと凄い!

白桃が大好きなあなたにも味わっていただきたい、数少ない毎年必ず食べるスイーツです。

美味しかったです。ごちそうさまでした!

エスコヤマ かき氷

昨年堪能したhanareのかき氷は、今回は残念ながら味わうことのできなかったのですが、白桃のクリームパイ同様、期間内に味わうべきスイーツのひとつ。

提供期間内に訪れた方は合わせてチェックしてみてください♪^^

エスコヤマ フローズンパッション

ショコラセミナーでチョコレートについて学び、美味しいスイーツまで堪能できるパティシエ エスコヤマ。

次回は、久しぶりに読者様と一緒に訪問するツアーを開催したいと思います。

>>前回のエスコヤマツアーの様子は、こちらから!

メルマガと以下、LINE@で先行案内しますので、スイーツレポーターちひろとお友達になっておいてくださいね!

Add Friend

スマートフォンから「友だち追加」ボタンをクリックよろしくお願いいたします。

■パティシエ エスコヤマ
住所:兵庫県三田市ゆりのき台5-32-1
電話:079-564-3192
時間:10:00~18:00
休日:水曜日・不定休あり
最寄:JR新三田駅より神姫バス44系統、143系統に乗車「ゆりのき台郵便局前」で下車
HP:http://www.es-koyama.com/

ぜひチェックしてみてください♪^^

 

>>この夏食べたい!通販サイトでも買えるパティシエエスコヤマの美味しいスイーツはこちらもです!

 

スイーツレポーターちひろ
チョコレート研究所
Youtube(スイーツ動画)
ちひろのベストスイーツセレクション
facebookページ
twitter
スイーツで幸せになるメルマガ
取材依頼・お問い合わせ

NO SWEETS,NO LIFE.

最後までお読みいただきありがとうございます♪

-■ちひろのブログ
-

Copyright© スイーツレポーターちひろのおいしいスイーツセレクション , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.