■ちひろのブログ

エスコヤマ小山進シェフ×ダリケー吉野慶一代表の対談が実現しました!

投稿日:2015年3月21日 更新日:

ダリケー吉野代表&小山進シェフ

エスコヤマ小山進シェフ×ダリケー吉野慶一代表の対談が実現しました!

スイーツレポーターちひろです。

訪問いただきありがとうございます。

エスコヤマ ショコラセミナー

本日は、午前中からパティシエ エスコヤマへ♪

エスコヤマ ショコラセミナー

今回の目的は、カカオ豆からチョコレートを作るDari-K(ダリケー)の吉野慶一代表をショコラセミナーにアテンドすること。

エスコヤマ ショコラセミナー

ショコラセミナーでは、産地が違うベネズエラ産カカオのボンボンショコラ4品とカカオハンター小方真弓さんのコロンビア産2品のクーベルチュールを使ったボンボンショコラのテイスティング。

エスコヤマ ショコラセミナー

ボンボンショコラだけではなく、ガナッシュにする前の原料も堪能させていただきました。

エスコヤマ ショコラセミナー

さらに今回特別にインドネシア産のホワイトカカオ(種の中身が白い)の原料(100%と70%)もテイスティングさせていただきました。

この原料の酸味の広がりが凄くてビックリ。

エスコヤマ ダリケー吉野慶一代表

ダリケー吉野慶一代表も真剣にテイスティング&質問をされていました。

エスコヤマ ショコラセミナー

さらに今回特別に小山進シェフがインドネシアに行った時にカカオ豆の発酵から作ったクーベルチュールチョコレートも食べさせていただきました。

これが、カツオのような旨みも感じる不思議な味の広がりにビックリ。

このチョコレートから何か商品が生まれることを望みます。

エスコヤマ ダリケー吉野慶一代表

そして、最後はダリケーさんが持ってきてくれたカカオ豆から自社で作ったクーベルチュールチョコレート(100%&80%)をショコラセミナー参加者全員でテイスティング。

ここで、小山進シェフから提案があり、ダリケーさんのチョコレートで試作をしてみる運びになりました。

す・・・凄すぎる・・・

まだ製品化するかどうかはわかりませんが、カカオの産地を知る2人の対談を聞いていると、共感することが多く、隣にいたちひろが1番鳥肌がたちました。

ここから、何かカタチになるといいなぁ~。

ベネズエラ・コロンビア・インドネシアのチョコレートを一度に体感でき、凄く幸せな一時でした。

エスコヤマ ダリケー吉野慶一代表

最後に記念撮影。

小山進シェフ、吉野慶一代表、本日はありがとうございました!

エスコヤマ ダリケー吉野慶一代表

セミナー後は、カフェ(hanare)で余韻に浸りながらスイーツタイム。

ちひろがオススメしたhanareの苺パフェを前に終始、凄く嬉しそうにしていた吉野代表が印象的でした。

エスコヤマ ダリケー吉野慶一代表

本日早朝に大切な出来事があったにも関わらず、ご一緒してくださったダリケー吉野代表に感謝です。

本当にありがとうございました!

エスコヤマ ショコラセミナー

パティシエ エスコヤマは本日も凄い人・人・人。

スイーツショップ前には80人を超える行列ができていて、生ケーキは断念しました。

こちらのスイーツ小山ロールも食べたかったので、また近々訪問したいと思います。

エスコヤマ×ダリケーの商品が生まれることを願っています!^^

■パティシエ エスコヤマ
住所:兵庫県三田市ゆりのき台5-32-1
電話:079-564-3192
時間:10:00~18:00
休日:水曜日・不定休あり
最寄:JR新三田駅より神姫バス44系統、143系統に乗車「ゆりのき台郵便局前」で下車
HP:http://www.es-koyama.com/

 

>>最近食べて美味しかったエスコヤマのスイーツは、こちらから!

>>最近食べて美味しかったダリケーさんのスイーツは、こちらから!

 

イベントや試食会など、魅力的なスイーツ情報をいち早くご案内するLINE@はじめました!

Add Friend

スマートフォンから「友だち追加」ボタンをクリックよろしくお願いいたします。

スイーツレポーターちひろ
Youtube(スイーツ動画)
ちひろのベストスイーツセレクション
facebookページ
twitter
スイーツで幸せになるメルマガ
取材依頼・お問い合わせ

NO SWEETS,NO LIFE.

最後までお読みいただきありがとうございます♪

-■ちひろのブログ
-, , , , , ,

Copyright© スイーツレポーターちひろのおいしいスイーツセレクション , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.