├かき氷

京都かき氷ツアー!京都で人気のかき氷ショップで京都ならではの美味しいかき氷を堪能してきました!

投稿日:2015年7月15日 更新日:

京都かき氷ツアー 火裏蓮花

京都で人気のかき氷ショップを巡る「京都かき氷ツアー」で京都ならではの美味しいかき氷を堪能してきました!

スイーツレポーターちひろです。

訪問いただきありがとうございます。

京都かき氷ツアー ニ條若狭屋

先日、思いつきで開催した京都で人気のかき氷ショップを巡る「京都かき氷ツアー」。

この記事では、今回訪問した京都で人気のかき氷ショップをご紹介いたします。

京都かき氷ツアー ニ條若狭屋

1件目に訪問したのは、京菓匠 二條若狭屋さん。

京都かき氷ツアー ニ條若狭屋

今回のお目当ては、5種類のソースをふりかけて食べるかき氷「彩雲」(1400円)。

京都かき氷ツアー ニ條若狭屋

自分で好きなだけかけたり、ブレンドしたりして楽しめるのが素敵!

この日のシロップは、左からべっこう飴、黒糖ミルク、スイカ、マンゴー、キウイの5種類。

シロップは季節によって変わるそうです。

個人的には、べっこう飴のシロップが他にはない斬新な味わいでお気に入りになりました。

京都かき氷ツアー ニ條若狭屋

抹茶とほうじ茶、みぞれの3種類の味わいが楽しめる利休(1000円)も美味でした。

京都かき氷ツアー 火裏蓮花

2件目に訪問したのは、ニ條若狭屋さんからほど近い火裏蓮花さん。

京都かき氷ツアー 火裏蓮花

店内には数日後に使用するために仕込まれたシロップがたくさん。

今回は以下2つのかき氷をいただきました。

京都かき氷ツアー 火裏蓮花

今様あまうらの白きに。(980円)

手作りの甘椛、煮豆、練乳仕立てのかき氷。

京都かき氷ツアー 火裏蓮花

橘香るけずりひ。(980円)

オレンジとレモンの手作りの蜜が爽やかなかき氷。

京都かき氷ツアー 火裏蓮花

想像以上にかき氷のサイズが大きくてビックリ!

別添えの濃厚生姜シロップのアクセントが絶妙で最後まで美味しく完食できました。

ちなみに、かき氷メニューはこの2種類と2つのかき氷をミックスした3種類のみの提供でした。

京都かき氷ツアー 果実氷

3件目に訪問したのは、リュボン デ フリューティー アン 河原町本店。

お店は、京都市役所から阪急河原町駅へ下る河原町通の東側にあります。

京都かき氷ツアー 果実氷

お店名物の果実氷フルーツまるごとFuwaFuwaアイスは、フルーツをそのまま氷にしたかき氷が楽しめるお店。

京都かき氷ツアー 果実氷

種類も豊富(ほのか苺・白桃・ミックス・甘夏・いちご・マンゴーなど)でフルーツ好きにはたまらないかき氷ショップ。

訪問時は店内が満席だったので入店を断念しましたが、テイクアウトもできるのが素敵です。

京都かき氷ツアー 上島珈琲店

4件目は果実氷さんの同じ並びにある上島珈琲店さん。

京都かき氷ツアー 上島珈琲

琥珀の氷珈琲のPOPが目にとまり思わずチェック。

この日はすでにコーヒーを2杯飲んでいたためスルーしましたが、コーヒー好きのちひろにとっては、気になりすぎるかき氷です。

次回は必ずチェックしたいと思います。

京都かき氷ツアー 木と根

5件目に訪問したのは、木と根(kitone)さん。

昨年から、ずっと行きたいと思っていたお店。

10人待ちだったので30分以上お店の外で待機。

約1時間かかりましたが、お目当てのかき氷とご対面。

京都かき氷ツアー 木と根

木と根さんのかき氷は1種類のみ。

生果物の自家製シロップが数種類かかったかき氷(1300円)です。

この日は、キウイ生スクイーズ、マンゴー生スクイーズ、アプリコットソース、プラムのソース。白いんげん豆とブルーベリーがトッピングされていました。

フレッシュな果物と味わい深いシロップとのマリアージュが素晴らしく手間暇かかっているのがよくわかります。

白いんげん豆の塩気のアクセントも素敵でした。

京都かき氷ツアー 木と根

最後は熱々の朝宮ほうじ茶付で、ほっこりタイムを満喫。

京都かき氷ツアーのシメに相応しいお店でした。

今回訪問したお店のかき氷は、すべて美味しかったです。ごちそうさまでした!

京都かき氷ツアー 祇園祭

祇園祭で賑をみせる京都は、かき氷も魅力的な夏の風物詩です。

・かき氷が大好きな方
・見た目も味も斬新なかき氷をお探しの方
・京都でデートでおすすめのかき氷が美味しいカフェをお探しの方

今回堪能した以下かき氷ショップがオススメです。

■二條若狭屋 寺町店
住所:京都府京都市中京区寺町通二条下ル榎木町67
電話:075-256-2280
時間:9:00~18:00(二階茶房は10:00~17:00)
休日:水曜日
最寄:地下鉄京都市役所前駅
HP:http://www.kyogashi.info/sub5.html

■カフェ 火裏蓮花(カリレンゲ)
住所:京都府京都市中京区柳馬場通姉小路上ル柳八幡町74-4
電話:075-213-4485
時間:[月~金]10:00~18:00[土・日・祝]11:30~18:00
休日:不定休
最寄:地下鉄京都市役所前駅
HP:http://karirenge.exblog.jp/

■木と根(kitone)
住所:京都府京都市下京区燈籠町589-1 1階
電話:075-352-2428
時間:要確認
休日:水曜・木曜(臨時休業あり、祝祭日の場合はその都度お問い合わせ)
最寄:京都市営地下鉄「四条駅」・阪急「烏丸駅」・JR京都駅
HP:http://kitone.jp/index.html

ぜひチェックしてみてください♪^^
かき氷好きなら、以下記事も参考になると思います。

>>テレビ番組でオススメのかき氷を紹介しました!

 

>>大阪の美味しいかき氷(カキ氷)ショップまとめ

 

>>京都の美味しいかき氷(カキ氷)ショップまとめ

 

>>奈良の美味しいかき氷(カキ氷)ショップまとめ

 

>>梅田の美味しいかき氷(カキ氷)ショップまとめ

 

イベントや試食会など、魅力的なスイーツ情報をいち早くご案内するLINE@はじめました!

Add Friend

スマートフォンから「友だち追加」ボタンをクリックよろしくお願いいたします。

スイーツレポーターちひろ
チョコレート研究所
Youtube(スイーツ動画)
ちひろのベストスイーツセレクション
facebookページ
twitter
スイーツで幸せになるメルマガ
取材依頼・お問い合わせ

NO SWEETS,NO LIFE.

最後までお読みいただきありがとうございます♪

-├かき氷
-, , , , , , , ,

Copyright© スイーツレポーターちひろのおいしいスイーツセレクション , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.