├かき氷

吟醸酒の酒粕と奈良漬を使った大人のかき氷に驚喜!おづ Kyoto -maison du sake- (オヅキョウトメゾンドゥサケ)「雪」

投稿日:

京都かき氷 おづ

吟醸酒の酒粕と奈良漬を使った大人のかき氷に出会っちゃいました!

スイーツレポーターちひろです。

訪問いただきありがとうございます。

京都かき氷 おづ

京都にお酒を使った美味しいかき氷があると聞き、おづ Kyoto -maison du sake- (オヅキョウトメゾンドゥサケ)さんへ訪問。

こちらのお店には、以前日本酒と和菓子のマリアージュのイベントで訪問したことがあり、今回は2度めの訪問。

お店(京都市上京区近衛町25)は、二条城の西側。阪急烏丸駅から徒歩10分くらいで着きます。

京都かき氷 おづ

この日のお目当ては、かき氷。

京都かき氷 おづ

おづ Kyoto -maison du sake- (オヅキョウトメゾンドゥサケ)さんは、日本酒で有名な白鹿さんのブランドなので、日本酒や酒粕など酒蔵ならではの素材を使ったかき氷が楽しめるんです。

京都かき氷 おづ

この日はイベントを開催していたみたいで着物姿のお客様がちらほら。

京都かき氷 おづ

1階カウンター横の和室で以下2種類のかき氷をオーダーしました。

京都かき氷 おづ

「雪」(1000円:税別)

京都かき氷 おづ

「紅」(1000円:税別)

甘酒ヨーグルトエスプーマの中に赤スグリのシロップ、カスタードが入ったかき氷。

京都かき氷 おづ

今回は「雪」をレポートします。

京都かき氷 おづ

マスカルポーネと吟醸酒粕を合わせたクリームの上にはあられと奈良漬がトッピングされています。

京都かき氷 おづ

とけちゃう前に、いただきます!

京都かき氷 おづ

ふんわりやわらかな氷になめらかなクリームの舌触りが心地よい。

マスカルポーネのコク、吟醸酒粕の風味が口のなかでやさしく香ります。

おいし~いいいいいいい!!!!!!!

京都かき氷 おづ

あられの香ばしさと奈良漬の塩気のアクセントが衝撃的で癖になる美味しさです。

京都かき氷 おづ

食べ進めていくとレモンとパインの寒天が・・・

各々の酸味が箸休めのようなほっこりした演出をしてくれます。

京都かき氷 おづ

後半味が薄くなってきた時、トッピングのクリームをかけることで深みのある味わいが復活。

京都かき氷 おづ

マスカルポーネと吟醸酒粕を合わせたクリームがこんなに合うなんて・・・

京都かき氷 おづ

あっという間に完食。

京都かき氷 おづ

かき氷の後は温かいお茶でほっこりタイムを満喫。

美味しかったです。ごちそうさまでした!

京都かき氷 おづ

今回、2種類のお酒を使ったかき氷を味わいましたが、どちらも個性的で酒蔵ならではの魅力が存分に楽しめました。

店長さんがかき氷を日々研究されているそうなので、今後どんなかき氷が登場するのかも楽しみでなりません。

京都かき氷 おづ

・お酒を使ったかき氷が大好きな方
・見た目も味も斬新なかき氷をお探しの方
・京都デートでおすすめのかき氷が美味しいカフェをお探しの方

おづKyoto -maison du sake-さんがオススメです。

■おづKyoto -maison du sake- (オヅキョウトメゾンドゥサケ)
住所:京都府京都市上京区近衛町25
電話:075-411-4102
時間:11:00~19:00
休日:火曜日
最寄:丸太町駅(京都市営地下鉄烏丸線)より徒歩8分・丸太町駅(京都市営)から695m
HP:http://www.ozushop.jp/

京都にお立ち寄りの際は、ぜひチェックしてみてください♪^^

かき氷好きのあなたには、以下記事も参考になると思います。

>>テレビ番組でオススメのかき氷を紹介しました!

 

>>大阪の美味しいかき氷(カキ氷)ショップまとめ

 

>>京都の美味しいかき氷(カキ氷)ショップまとめ

 

>>奈良の美味しいかき氷(カキ氷)ショップまとめ

 

>>梅田の美味しいかき氷(カキ氷)ショップまとめ

 

>>心斎橋から徒歩圏内の美味しいかき氷(カキ氷)ショップまとめ

 

『メディア出演、取材依頼、お仕事の依頼、プレスリリース、オススメスイーツなどの情報は、こちらよりご連絡よろしくお願いいたします。』

 

イベントや試食会など、魅力的なスイーツ情報をいち早くご案内するLINE@はじめました!

Add Friend

スマートフォンから「友だち追加」ボタンをクリックよろしくお願いいたします。

スイーツレポーターちひろ
チョコレート研究所
スイーツレポーターちひろのInstagram
Youtube(スイーツ動画)
ちひろのベストスイーツセレクション
facebookページ
twitter
お問い合わせ

NO SWEETS,NO LIFE.

最後までお読みいただきありがとうございます♪

-├かき氷
-, , , , , , , , , ,

Copyright© スイーツレポーターちひろのおいしいスイーツセレクション , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.